私はこのブログを文章練習のつもりで書いている。先輩諸氏のものとは違い、写真も少ない。その分、文章量は多い。内容は私の過去から現在に至るまでに経験したこと、それと日頃考えていることなどである。
人一倍安定志向の性格なのに、実際に歩んでいる人生はその反対で、日本人の平均的なそれからは少しだけ離れているらしい。不安ではあるが・・・仕方がない。
私は特定の宗教を持たない。しかしながら自身非常に宗教的な人間であると思っている。私の中には私自身の意志とは別の・・・言うなれば守護霊的な存在があると思っている。大脳生理学や精神医学、また心理学が発達して人がこれまで神秘としてきたものまで科学で解明される時代になった。それでも99のものが科学で解明されたからといって残るひとつも従来型の科学で解明されるとは私は思わない。
私を非安定生活へ導く存在は、私の為を思い、試練の道を歩ませんと必死なのだと思う。私という人間は誰もが望む安逸な生活によっては魂の進歩は望めないのであろう。私は思う。魂の進歩より安逸な生活がしたいと。その存在は言う。人によっては安逸な生活からでも魂の進歩を勝ち得る人がいる。でも、お前はだめだよ、と。
文章練習のためとは言え、人は自分が考えること、経験したこと以上のことは書けない。つまり、私が書く文章は私そのものなわけで、これを見ず知らずの人々にさらけ出すのは少々おもはゆい。しかし、せっかく人様と違った経験をしている、これをほおっておく手はないと思うのだ。
今このブログの読者を国別多い順に並べると、日本、アイルランド、UK、US、マレーシア、ドイツ、フランス、ロシア、ウクライナ、カナダ、オランダ、ベルギー、セルビア、ブラジル、その他。(南極に読者ができると自慢になるのだが・・・)である。私は自分のブログを人に薦めることはあまりしない。従って読者の多くはひできす、Snigel両氏のツイッターから来た人々である。他にも検索エンジンから直接来られる人もいるようだし、定期購読の方もぼちぼちおられるようだ。(まんざらのコバンザメブログでもないのだ。エッヘン)
私には個人用電子計算機を使いこなす技術も能力もない。従って前述両氏のように器用なデザイン変更の「キッタ、ハッタ、ナイタ、ホレタ」ができない。(これはグーグルの無料ブログだが、広告がないのは天才ひできすのおかげである)そして私はSnigel氏とは違って極端な遅筆である。これは文章を考える速度が遅いのと、ああだこうだと逡巡するからである。自分の文章流儀も決まっていないので、固かったり柔らかかったり、まちまちである。書き溜めも少しはあるが、書き直しや書き足しが多いので発酵を待っている。発表した後も手を加えることもある(この直前の「大人の火遊び」には写真まで追加した^^;)
文章中心のブログなんて時代に逆行しているような気がするのだが・・・。世界各国の皆さん、これっておもしろいですか?
0 件のコメント:
コメントを投稿