2013年3月11日月曜日

Ruler とは

Rule は英語です。日本語だと規則とか規範、または物差しなどがこれにあたります。私は英語を少し話しますが、Ruler をうまく日本語に訳すことができません。Rule を作るひと、と言う意味で、意訳すると統治者・・・でしょうか。

過去に私の記事を読まれた方はご承知でしょうが、私は自分の文章の中に外来語を入れるのを嫌い、極力これを排除するよう努めています。既に日本語化してしまった外来語にも皮肉と冗談のつもりで陳腐な日本語訳をつけます。例えばテレビ→電気紙芝居、または電気受像機などです。

話しは飛びますが、ほとんどの日本人は外国に憧れがあります。これが文章や会話の中に外国語、特に英語を入れる理由です。憧れを通り越して崇拝にさえなっている観があります。徳川幕府成立の折り、将軍は国策として国を鎖(とざ)し、欧米による亜細亜植民地化まで眠り続けて、思想や文化のガラパゴス化が進みました。これらの多くはまったく素晴らしいものでしたが、たったひとつだけ、他国に遅れを取ったものがありました。外交力がそれです。国を閉ざしていたのですから、近隣との交渉はなく、従って外交力などはまったく必要がなかったと思われます。わずかに長崎の出島で中国とオランダだけを相手に貿易をしており、この二カ国を通してしか世界を見ることができなかったわけです。日本にとってこれが後世にまで残る災いの元になりました。

アメリカのペリー提督による砲艦外交(武力恫喝による外交)によって日本は初めて自国が武力において他の欧米諸国に大きく遅れを取ったことを知ります。徳川の世が始まって以来外交ほど他国に遅れを取ったものは他になかったのです。これはある種の驚きです。(武力行使とは外交の一置形態です)医術はわずかに遅れていたと言えるかもしれません。しかし、独自に発達したにもかかわらず芸術は世界でも一級(欧州で印象派が日本の浮世絵に大きく影響を受けたことは有名です。かの天才ゴッホは浮世絵の模写をしていたくらいです)、衣も食も住も、数学も音楽もほとんどのものが一級だったのです。

英国に始まった産業革命が欧州内部にとどまらず、短期の間に日本まで来ていたら、日本は欧米を凌いでいた可能性さえあったでしょう。実際日本は産業革命でできてしまった欧米との大きな格差を驚くべき短期間に埋めてしまい、結果として当時世界最強と言われた露西亜のバルチック艦隊を日本海において撃破するに至ります。

いったい日本人の性格と思われる柔軟性や向上心はうまく制御出来ればこの民族は世界の指導者にさえなれるものがあると私は信じますが、この裏返しが軽薄さと自信のなさです。

私は平和を求める日本人の思想は世界一だと思っていますが、多くの人はいまだ欧米が上だと思っているフシがあります。車もスバルやトヨタよりBMWが優れていると思っている人が多いと思います。これはどの条件で比較するかによるのですが・・・。

日本人はそろそろ白人崇拝をやめる時だと私は考えます。すべて欧米のものを良しとする気持ちがあるために、多くの日本人は日本言語のなかに英語を混ぜるのだと思います。もうひとつは英語を使えば上等高尚に思われるだろうという思惑があるからでしょう。日本国民の召使である国会議員たちが日本人相手に話しをするのになぜ英語を混ぜるのか。バジェットだの、マニフェストと頻発するのは自分の馬鹿さ加減を知らない証拠です。なぜなら日本語にある言葉をわざわざ英語で話すのは英語文化を日本文化より優れていると思っているからです。(本来異なる文化間に優劣があるかは疑問ですが)

言葉を盗られるとは文化を盗られることです。文化を盗られるとは国を盗られることです。母国語の中に不用意に外国語を入れるのは国を盗られることです。なぜなら日本語の文法は私たち日本人が変えられますが、英語の文法は私たちは変えられないからです。

つい先日、オリンピックではレスリングという種目がなくなる、と言って日本では大騒ぎをしました。あれは日本がレスリングで強く、その結果欧米の妬みをかった結果です。過去同じようなことが多く起こっています。それは日本人がRuleを決める側に立てず、いつもRuleに従う側にいるからです。Ruleに従う側にいるということは、そのRuleに不承不承従うしかないということです。これがいやならRuler(Ruleを作る人)になるべきなのです。

スバルやトヨタのすべてがBMWに負けているわけがないのです。比較のRuleを作る側に立てばスバルやトヨタが優れていることになるのです。日本人の平和思想が欧米のそれに劣っているわけはないのです。これを世界標準にするためには日本人がRulerにならないといけないのです。

核拡散防止条約という聞くだに滑稽な条約があります。自分たちは核兵器を持っていて、それに対抗されるのが嫌だから他の国は核兵器を持つな、というのは最初から論理が破綻しています。こんな国が今の世界のRulerなのです。理屈では北朝鮮は正しいのです。アメリカは間違っています。でも、アメリカがRulerなのです。

まず大切なのは自分が自分のRuler になることです。

0 件のコメント:

コメントを投稿