2011年2月23日水曜日

さても人間とは・・・

猫も杓子もブログである。最近はツイッターか・・・。その心とは・・・。

目立ちたい、わかってほしい。ブログとはこれらの内なる欲求を満たしてくれる、そして誰でもすぐ「即席モノ書き」になれる便利な道具なのだ。(お湯もいらないし)

しかしながら猫や杓子に名文を求めてもそれは酷というもの。ブログに名文なし。(名文書けるなら一文にもならんブログなんかやらない)かくしてブログの世界は駄文、迷文の花盛りになっている。

この混沌たるブログの大洋で孤軍奮闘しているのが我が生涯の友である(と、少なくとも私の側は思っている)二人のヤローどもがいる。彼らは私が幾分年上なのにもかかわらず、そんなことに頓着せず私を虐めては喜んでいる。が、小心な私の反撃は心のなかでのみ。

彼らは長くヨーロッパの僻地に隠れ住み、ブログをもってして日本の読者に欧州文明の悪口を喧伝して恥ずるところを知らない。しかしてその文章である。

ひとりを仮にその名を Snigel (スニッゲール、或いはスニーゲルと発音。スエーデン語でカタツムリのこと) とする。彼はブログ界の古参である。彼の文章は立板にイカ墨を流したように明快で、その内容(ネタ)は多少偏質的ではあるが、万人を幸せにする。
「才あるものは才に溺れて赤誠足らず」などとは言わせない。彼は才が溢れていても赤誠がある稀な人である。

さて、もうひとり、仮に彼の名を ひできす とする。長身でイケメンで頭と性格がいいだけの、他に何にも取り柄のないおっさんである。この御仁、さる大学でプラズマ何とか学を修めただけのただの無教養かつビンボー人でもある。にもかかわらず彼の文章は・・・いいのだ。理系の人間はまれに文系の人間のそれを凌ぐ文章力を持っていることがある。彼がその典型である。

このふたり、お互い助け合い、足を引っ張り合いながら同居すること約10年である。ホームズとワトソンだってそんなに長くは同居していないはずなのに。
いかにも二人はブログ界の白眉である。ここまで書けばこの文章を読んだ大姉大兄に於かれては彼らのブログを読みたくなるであろう。が、私は彼らに嫉妬するのあまり、ここにそのURLなんぞは掲載しない。彼らの名前を検索すれば失念のあまりオシッコをちびるくらい沢山ヒットすであろうから。(検索の折にはそれぞれの名前とアイルランドと入れて欲しい)

なんでこんな事書いたんだろう・・・。今日は歯医者に行ってかわいい歯科衛生士に歯石を取ってもらった話しを書くつもりだったのに。奴らの呪いか・・・。くわばらくわばら。

0 件のコメント:

コメントを投稿