2011年2月24日木曜日

もしもし・・・

もしもし、これを読んでいるキミ、何処へ行くの?え、わからない?ふ~ん・・・・、で、キミは誰?
それもわからない?それは問題だよ、キミ。自分が誰でどこへ行こうとしているのかわからないのにご飯はおかわりするんだねぇ。ん?腹が減ってはどこへ行こうにも歩けない、自分が誰かを考えることも出来ない?そりゃもっともだ。

さても人間とは異なものだなぁ。

我が家の庭に現れるタヌキやテンはエサを求めて毎夜毎夜さまよい歩く。鼻や耳、目の命ずるままに右に行ったり左に戻ったり。彼らは自分が誰かを考えることはしないし、どこへ行こうとしているのかもわからない(と思う)。それでいいのだ。彼らは神様の子達だから。

でも、キミはそうではない。口を開ければいっちょ前の理屈を並べるのだ、自分が誰でどこへ行こうとしているのかは答えられるだろう?わからない?じゃ、キミは何という半端な生き物なんだろうね。

人が人とは何かを知らずに生きるってなんかおかしくないかい?生き物だからメシは食うさ。でも、メシを食うために生きてるんじゃなくて、生きるためにメシを食うんだろ?

あいつはダメだ、などと言う。人間って人のことは見えるが自分のこととなるとからっきしみえないねぇ。逆だろ?人のことなんかどうでもまず自分ってモノが見えないと自分の存在の意味が怪しくなるだろ?いいの?それで。

ロシアは汚い。条約守んないし、野蛮だし。そうだよ、そんなこたぁ世界中誰でも知ってる。でも、北方領土取られたのは日本にも責任があるよ。ちゃんとセコムして、留守をしなければドロボーだって入ってこないでしょ?日本にはセコムする能力も金もあるよ。でも、やらなかったんだ。なぜか?

政治家のせいにしちゃだめなんだよ。政治家は我々が選んだんだから。買い物に行くときに、財布にいくら入ってるかを知らずに行くのは馬鹿だよね?日本人はそれを平気でやるんだ。ただし、逆をね。財布に500円入ってるのに、100円位だと思って99円のでん六豆を買って帰るんだ。本当はどら焼きを買いたかったのにね。こんなだからロシアや中国や北朝鮮はニヤニヤしながら日本をかまってるのさ。

さても日本人とは・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿