2012年11月25日日曜日

野鳥食堂 追伸

昨日ヤマガラの餌付けを試みて意外に簡単に成功した。さて本日は考えようによってはすごいことが起きたので皆さんに報告申し上げる。

朝食前に野鳥食堂に餌を持っていった。東隣のSさんがしばらく留守で、いつもの餌がないせいか、お客たちは間もなく我が野鳥食堂にやってきた。家に入り、朝食を済ませて電気受像機(テレビ)を見ていたら居間の硝子戸の前で瞬間だがヤマガラが空中停止して去っていった。どうやら室内にいる私を外から認めたらしいのである。硝子戸を開けて手のひらにひまわりの種を乗せて差し出すとすぐにヤマガラがやってきて私の指先に留まり、ひまわりの種を咥えて方向転換、そして去っていった。

驚いたことに車庫で草むしりの段取りをしていたら、車庫の中まで入ってきて近くにとまり、私を見始めた。こうなるといよいよ可愛いさがつのる。急いでひまわりの種を手のひらに乗せて差し出す。向こうの警戒心はかなり薄らぎ、すぐに私の指先にとまるようになった。しまいには私が作業しているところまで来て羽音と囀(さえず)りで餌をねだるようになった。

庭の南側で草をむしっていたら、西隣のSさんご夫妻が散歩で通りかかり、立ち話をした。それによるとかのヤマガラは今朝からお隣にも行って餌を催促しているらしい。何のことはない、私を認識して餌をねだっているのではない。誰でもいい、人は餌をくれるものだ、との学習を彼らはしたのだ。見方によれば、彼らは人間をうまく躾けて餌を差し出すように教育したとも言えるではないか・・・。

※動画は野鳥食堂の常連ヤマガラくん。

 
 


2 件のコメント:

  1. これは、すごいですよ~。昨日クルニーでみっちー和尚を知る人々の中で宣伝しておきましたから(笑)

    返信削除
  2. お姉さま、コメントありがとうございます。ぼくのブログにコメントはめったに来ないので嬉しいっす。ヤマガラの三助、チー坊、あかね、ジョナサンはみな元気です。最近は仲間を呼んでくるので(ゴジュウカラ、シジュウカラなどみな「カラ」一族ですが)、餌代が大変です。いま寄付を受け付けています。一口10万円からで、何口でも結構です。
    (これでワシの正体がバレたな・・・)

    返信削除