2014年8月10日日曜日

野鳥貸家 緊急速報

先の記事で書いた私の人生初の店子(たなこ)が巣立った。

昨夕、シジュウカラの親鳥がいつもと違う鳴き方をするのに気がついて、西洋濡れ縁に愛用の折りたたみ式監督椅子を持ち出した。珈琲を入れる間もなく、巣箱の丸い玄関から一羽の雛が顔を出した。近くにいる親鳥が、いつもの「ジキジキジキ」とは違った、今までに聞いたことのない声で幼鳥の巣立ちを促していた。3羽続けて巣を発ったが、幼鳥たちは生まれて初めて見る世界に戸惑いを覚えてか、どれも玄関でしばしのためらいを見せていた。みなくちばしが黄色く、初めての飛行はまことに覚束ないものだった。

いまここ佐久でも台風11号の影響で断続的な雨が降っている。その合間を縫って、親鳥と思われるシジュウカラが巣箱のとなりのリョウブの木に来ていた。私が冬につるした落花生を啄ばんでいる。それは既にカビだらけで、どう考えても食べられるものではないと思うのだが。野に食べ物の溢れている季節である。わからない・・・。

先ほど県知事選の投票に行き、ついでに買い物へ。いつものところでは手に入らない落花生を、少し足を伸ばして別のスーパーで買ってきた。この記事を書き終え次第落花生を車庫の軒先につるすつもりだ。

なにも台風が来ているときに巣立たなくても、と思う。幼鳥たちが濡れて風邪などひかねば良いがとも思う。南のガラス戸から巣箱を望んでも、もう彼らはいない。寂しいのう・・・^^;

 あっ、家賃とりはぐれた ! )


0 件のコメント:

コメントを投稿