2012年3月31日土曜日

冬の日常 5

朝、目が覚めたら頭が痛かった。それでも散歩に出た。体を動かせば治るだろうと思った。雪は大分なくなり、屋根から落ちたものが日陰にわずかに残すのみとなった。路上にも殆ど無い。気温は8℃ほどで、6時頃の気温としては今季最高であろう。

ダブリンで暮らしていた頃、一時ではあるが郊外に住んだことがあり、知人からもらったオンボロのスーパーカブで都心に通勤していた。いくらアイルランドの気候が温暖でも冬のバイク通勤は寒い。そこでオーバーパンツを買った。風雨を通さず、暖かく、なかなかの優れ物で随分重宝した。これを日本に持ち帰って今は冬の散歩用にはいている。一度だけここの冬で-20℃近くまでいったことがあるが、それでもこのパンツがあればまったく寒さは感じなかった。

今日はそのパンツもなし、上はTシャツの上にフリースだけ。そう言えばこのフリースは随分前に親の病気見舞いで帰国した時に買ったもので、メーカー品にもかかわらず、安くてとても着心地が良かった。今は庭仕事で焚き火をすることが多く、火の粉をたくさん浴びて穴だらけになってしまった。代わりの新しいフリースを買った。値段が安いのは前のと同じだが、着心地がまったく悪い。結局古いのをいまだに着ている。(人前では着られないかも知れないが、なに貧乏人がボロを着て何が悪い。文句あるならいいのを買っておくれ^^;)

散歩から帰っても頭痛は治らず。食欲もなし。だらだらとテレビを見た。思いついてお風呂に入った。ぬるめのお湯で長く入った。普段はカラスの行水であるが今日は5分くらい我慢して湯に浸かっていた。浸かっている間は頭痛も治ったように思われたが、体が冷えてくるとまた痛み出す。仕方が無いので軽く朝食を取ってアスピリンを飲みベッドに入った。うつらうつらすると雨のトタンを叩く音がかすかに聞こえてくる。億劫ながら寝室の窓から外を見ると結構な降りである。これで庭の片隅に残った雪も全部溶けるだろうと再び目をつむる。

昨晩十分寝たから寝られるとは思っていなかった。それでも時間を忘れていくらか寝た。意識が戻りつつある中で思った。「アレ、雨ガヤンダ」。ザーザーという音が聞こえない。時計をみると2時間は寝たらしい。起きてカーテンを開けて驚いた。外は一面の銀世界になっていた。頭痛も収まっていた。


                                       

0 件のコメント:

コメントを投稿