2013年3月1日金曜日

野鳥食堂 追伸の追伸

コガラもなつき始めた。シジュウカラは一度だけヤマガラにつられて私の手にとまったことがあるが、以降はまったく警戒を緩めない。コガラはヤマガラよりひと回り小さい、白と灰色の体色に黒い頭で、名前通り小柄である。鳴き声も可愛い。ヤマガラを真似たのか、私の姿を室内に認めるとガラス戸の外で空中停止して餌の催促をする。

野鳥などまったく興味がなかったが、目を凝らして観察すると他にも沢山の種類の野鳥が来ている。寝起きのコガラだと思っていたらそれはヒガラだったりする。(コガラにそっくりだが頭頂部の羽毛が寝起きの子供の髪のように起っている。これがなんとも可愛い。是非野鳥図鑑で見て下さい)エナガやツリガラもいる。ネットで調べたのだ。なぜかみな「カラ一族」である。便利な世の中ではある。

 

2 件のコメント:

  1. これは、すごい。こっちに持ってきて、You have been framedに投稿すべきだわ。

    返信削除
    返信
    1. Kunie さん、スイマセン動画を入れ替えました。同じ場所、同じ時間に撮ったのですが、こちらのほうが私の手に留まっている時間が長いのでいいかなと思いました。(ひま人2号より)

      削除