2012年5月21日月曜日

金環日食ダーッ !

昨日よりスイスから友人のPと彼の相方Hさん(日本人)が来ていた。予め日食観測用のメガネを買っておいた。980円であった。が、これははっきり言わせてもらえば製造元か販売店かが暴利貪った結果だろう。

Hは東京では手に入らないし、ネットで買えば200円のものに1500円の送料がかかるので、私に3つ買っておいて欲しいとのことであったが、3つ買えば3000円近い金が消える。しかも天気はどうなるかわからない。もしかしたら曇天か雨で空振りに終わるかもしれない。吝嗇(りんしょく)な私は一つだけ買った。

今朝七時頃、南の硝子戸を開けて東の空を見上げると雲はあるものの太陽が出ており、テレビの中継を観ると高知でも名古屋でも既に欠け始めている。早速専用のメガネで覗くと、ここの太陽も確かに欠け始めている。理屈ではわかるものの、やはり感動するのである。

PとHの寝室の扉を静かに叩くと、眠そうなHの返答があった。裏庭に出て三人で代わる代わるメガネを使って日食を見る。Pは携帯の写真機でこれを捉えんとするが、うまく行かない。Hもメガネを写真機と合わせて試みるがうまく行かない。Hの写真機は結構性能のいいものである。結果から言うと私の普通のデジカメとメガネでとった写真が一番うまく撮れた。

彼らはこの後、戸隠に蕎麦を食べに行った。私といえば一緒に行きたいのはやまやまであったが、なにしろ明後日の渡欧の準備がある。しかし、いい一日であった。

※「 金環日食ダーッ !」と書いたのはPがアントニオ猪木の大ファンで、日本語が話せないもののしょっちゅう「ダーッ?」「ダーッ!」と会話を交わすからである。

0 件のコメント:

コメントを投稿